外苑前『フロリレージュ』ミシュラン2つ星★★ここはまるで海外?内装に高揚感

今回のお会計は約¥56,000でした!!




もう5度目の訪問になります、
アジアのベストレストランで7位ミシュランガイド東京では2つ星を獲得(2021年度)

フロリレージュ

へ行って来ました。


何度訪問しても目新しさを感じ、常に進化し続けているレストランであります。



今回はそんな『フロリレージュ』での体験談をお伝えしたいと思います。

『フロリレージュ』について

場所

『フロリレージュ』は国立競技場や神宮野球場からほど近い場所にあります。

最寄駅は外苑前で徒歩6分程度の距離です。


表参道駅からも徒歩圏内で、ここからお店へ向かう途中の道が、お洒落なカフェやショップが立ち並ぶ通りなので歩くだけでも楽しいです。

お店までは約12分ほど。


シェフ

3つ星フレンチで有名な「カンテサンス」でスーシェフを務めた経験もある川手寛康氏であります。

フランスでの料理経験なども経て、2009年に『フロリレージュ』を開店させたとの事。


評判

食べログ口コミ評価を覗いてみました。

  • 高評価「完成度の高いコース、カクテルペアリングが秀逸」
  • 低評価「オープンキッチンで騒がしく説明がよく聞こえない」

との事です。



料金

ディナーの他、ランチ営業もしています。

<昼>
¥7,500/7品前後

<夜>
¥15,000/11品

その他、アルコールペアリングもあります。




お店の様子

店内の雰囲気

カウンター16席に5、6人が入れそうな個室が1つありました。


コの字カウンターにより、全ての席からキッチンを眺める事ができ、臨場感あふれる空間


内装は都会的で洗練されています。

コロナ前は欧米人のお客さんが結構な割合で見受けられたので、まるで海外旅行をしている雰囲気を味わえました



客層

今回はコロナ禍での訪問であった為、見渡す限り日本人のお客さんだけでした。


年齢層は様々ですが主に40、50代が中心だったと思います。

おひとりさまも2組いらっしゃいました。


ドレスコード

公式HPによると

厳しいドレスコードの指定はありませんが、男性の半ズボンやサンダルでのご来店はお断りしております

との事でした。


女性はセーターを着ている人がいる反面、綺麗めワンピースの方も。

オフィスカジュアルな装いなら間違いなく場に馴染むと思います。



利用シーン

子供の入店は不可能でありますがデートや記念日、友人同士と様々なシーンで利用できると思いました。


ミシュラン星付きながら、カジュアルな雰囲気を兼ね備えているお店でもありますので、案外気楽に訪問できますよ





体験談

今回はディナー¥15,000のコースをいただきました

まずはシャンパンで乾杯。しゅわしゅわ〜



アルコールペアリングをお願いしました。


値段はコースと同じ¥15,000ほど。(内容によって料金は変動すると思います)

日本ワインだったり、ユニークな日本酒が出てきたりと新たな発見があり楽しいので毎回注文しています。


今回のペアリングは全部で8杯でした。




お料理の内容

  • 左:ふきのとうのクロケット
  • 右上:小肌
  • 右下:パンケーキ?に包まれた牡丹海老


盛り付けのセンスの良さ、見た目に高揚感が高まります。

  • 左:うど
  • 右上:うどのムース
  • 右下:これは一体!?記憶にございません。うどかな、、、


”うど”は山菜の一種で歯応えが印象的。

恥ずかしながら初めて食べる食材でありました。


感じで書くと”独活”との事。


由来は、真夏になるとバスケ選手ほどの高さの大木となり、その大きな葉が風が吹かなくとも動いている様に見えるからだそうです。

ひとりでも動く=独活

  • 左:酒粕蒸しパン(食べかけスミマセン)
  • 右:旨味が詰まった白菜のスープ



この蒸しパンは毎回必ずいただけます。

もっちりした食感に酒粕のほのかな甘味が、お口直しに最適。

素朴さが魅力的です。

  • 左:タケノコ、貝のソースで
  • 右:サワラ、上のシートは調味料の役目




そしてメイン

  • 左:調理前の豚
  • 右:調理後の豚

豚自身がほのかな甘みを感じる優しい味わいでした。





最後にデザート

  • 左:金柑
  • 右:アマゾンカカオ
  • 右下:お茶菓子の苺



金柑は飴状に。
アマゾンカカオはザクザクした食感が気持ちよいです。




以上、ディナー¥15,000の内容でした。

わたし的ベスト一品

”ふきのとうのクロケット”

ふきのとう独特の苦味やえぐみがとてもマイルドに感じられ、ほくほくした優しさにマイルドな味わいが印象的であります。


どこか控えめなのに、見た目でしっかり主張をしているこちらの一品。

世界中どこを探してもこちらでしか経験できないのではないでしょうか。




今回も

ごちそうさまでした

『フロリレージュ』★★★

主観的評価
★★★:リピート確定!!
★★:機会があれば行きたい
★:また行くかもしれない

予約

▶︎テーブルチェックから予約する

店舗詳細情報

関連ランキング:フレンチ | 外苑前駅表参道駅国立競技場駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

外苑前『フロリレージュ』ミシュラン2つ星★★ここはまるで海外?内装に高揚感” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。