ミシュラン1つ星を獲得したばかりのお店に行ってみた!南青山『ランタンポレル』

【本日のお会計は2人で¥43,890!!】


こんにちは。
1月も明日で終わりですが、今月は嬉しいことにミシュラン星獲得店へ8回行くことが叶いました。ビブグルマンも合わせたら9店。


グルメ巡りが夫婦共通の趣味だからこそ実現できる事だと思います。



そんな我々が今回向かったお店は

ランタンポレル

1つ星を獲得したフレンチ料理店です。


やはりミシュラン掲載店と聞くと必要以上に期待をしてしまう事もありますが、その結果やいかに?

いただいたコース内容と共に体験談をお話して行きたいと思います。

『ランタンポレル』について

南青山に位置するフランス料理店になります。
最寄駅は外苑駅また表参道駅でお店までは徒歩10分前後。



シェフは金川大輝氏で驚く事に1991年生まれの若手。食べログTOP1000に選ばれているLYLA(ライラ)などで修行を積み2019年に『ランタンポレル』のシェフに就任なさったそうです。

オーナーを務めていらっしゃるのは古賀崇氏で、実際にお店にたたれていました



『ランタンポレル』の評価を食べログで覗いてみると「美味しくてコスパが良い、ワインの質が高い」との書き込みが多数。

数少ない悪い評価の内容は「味がちょっと違う」との事でした。これは完全に好みの問題ですね。

料金

現在はディナーの他、ランチ営業もしているようです。


¥5,500『Menue Dejeuner』
¥10,000『〃+ペアリング』


¥8,000『MENU l’intemporel』8品
¥15,000『〃+ペアリング』

¥12,000『MENU Degustation』10品
¥18,000『〃+ペアリング』

季節によって値段は変動するので参考程度でお願いいたします。

お店の様子

ミシュラン星を獲得した直後なので軒先にはお祝いの胡蝶蘭が置いてありました。
店内に入ると立派なワンセラーがゲストを出迎えてくれます。


お店自体はそこまで広くなく、テーブル席が3つに3,4人が入れそうな個室が1つ。


洗練されたモダンな内装でありながら、どこか落ち着くアットホームな雰囲気が良かったです。


我々が行った際の客層は、40代前後のカップルと子連れのファミリー(個室)でした。



ドレスコードはスマートカジュアルとの事です。食べログには「過度に軽装の方はお断りします。」と記載があり例としてはビーサンや下駄が挙げられていました。

体験談

今回我々がいただいたのは¥12,000の『MENU Degustation』です。
そしてプラス¥2,000で「牛肉」に変更可能していただきました。(前日までの要予約)


まずはシャンパンで乾杯。

ワインペアリング(¥8,000)を注文したのでその1杯目がシャンパンでした。
このペアリング、構成が面白く知的好奇心が刺激されました。と同時にコスパが良すぎます!

  • 左は黄ワインと呼ばれるヴァンジョーヌ。黄ワインとかオレンジワインとかややこしいですね。
  • 右は誰もが知る大企業サントリーが買収したワイナリー「シャトーラグランジュ」のもの。



ペアリングはオーナーさん自らがご丁寧に説明して下さいました。
ただ飲むだけではなく、今飲んでいるワインの背景を知る事で更に食事の時間が豊かになる感覚を実感しました。


そしてどちらのワインも個人で購入した場合¥6,000以上するものであります。
6杯で¥8,000のワインペアリングとは思えないクオリティーの高さだと思いました。


以下、コース内容

  • 左:茶碗蒸しみたいなもの、うにがのっているだけで一気に豪華に見えます。
  • 中:こちらのスペシャリテ、ブロッコリーパイ包み。煮詰めたオニオンソースが濃厚。
  • 右:海老の揚げ物、バジルソースがお見事。


    食材の味付け自体はシンプルですが、ソースが複雑で味わい深く仕上がっていました。
    お互いの足りない所を補っているような感じでしょうか?

  • 左:サワラです。淡白な味のお魚にここでもソースが大活躍
  • 右:神戸牛はかなり柔らかく思わず夫と目配せしました。プラス二千円でこのレベルの高さとは恐ろしや。
  • 左:苺のシャーベット
  • 中:??? 料理名が分かりません。チーズの様な見た目ではありますが味は全く違います。
    上品な甘みと日本人が大好きなとろける食感。美味しい!
  • 右:最後に生キャラメルで血糖値はてっぺん到達。


¥14,000とは思えぬ満足感の高さと、各ソースのこだわり抜かれた味わいは特筆すべき点だと思いました。


という訳で今回の『わたし的ベスト逸品』は

じっくりと火入れされた神戸牛は、ほどけるような口溶け。
そしてシンプルな味付けだからこそ上質なお肉本来の旨味を味わう事ができました。


ごちそうさまでした

『ランタンポレル』★★★

主観的評価
★★★:リピート確定!!
★★:機会があれば行きたい
★:また行くかも知れない

予約

食べログからオンライン予約可能
予約する

店舗詳細情報

関連ランキング:フレンチ | 外苑前駅表参道駅乃木坂駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村