白金台『天ぷら 銀屋』都内の喧騒とは一線を画した、閑静な街でいただくミシュラン天ぷら

【今回のお会計は2人で¥43,780でした!!】




今回は、かなり珍しく白金方面へ。


この辺りはシロガネーゼのイメージだけが先行してしまって、一体どんな街なのだろうと想像を膨らませていました。


実際に行ってみると予想通り、閑静な街でありお洒落な飲食店などが点在していました。


そんな場所にある

天ぷら 銀屋

ミシュラン東京2021では見事、2つ星を獲得している天ぷら屋さんになります。



内装から天ぷらまで、白金という街に合った上品なお店であり、落ち着いて食事をする事が出来ました。



そんな『天ぷら 銀屋』の体験談をお話したいと思います。




『天ぷら 銀屋』について

場所

『天ぷら 銀屋』は白金台駅から徒歩5分、目黒駅から徒歩15分の場所にあります。


一本、道を出るとプラチナ通りで、すぐ近くにはお城の様な外観で有名な「カフェ・ラボエム」がありました。代官山に似たような雰囲気ですね。


大将

大将である銀屋克二氏は、天ぷらの名店「天一」で22年間もの間、研鑽を積まれた方であります。天ぷら一筋の大ベテラン。

寡黙な銀屋氏の丁寧な手さばきと、真剣な眼差しから実直さひしひしと伝わってきました。


評判

食べログの口コミ評価を覗いてみました。

  • 高評価「天一系最高峰の職人技、素晴らしい揚げの技術」
  • 低評価「コスパが良くない」


との事です。高評価ばかりでした。



料金・メニュー

ディナーのみの営業のようです。

<夜>
¥18,000のコース一本

<ドリンクメニュー>
ビール¥700〜
グラスワイン¥1,200〜
ボトルワイン¥6,500〜


お店の様子

店内の雰囲気

カウンター席8つに、テーブルが1卓見えましたが使用しているかどうかは不明。


和が主体の内装にはどこか洗練されたモダンなニュアンスも


清潔感がかなり保たれており、滞在していて気持ちの良い空間でありました。


客層・ドレスコード

居合わせたお客さんは2組、60代前後のビジネスマン同士と、30代前後のカップルでした。

ドレスコードの指定はありません。

利用シーン

天ぷら屋さんのカウンター席は、知人・友人・家族などが適しているのではないでしょうか。


体験談

ディナー¥18,000のコースをいただきました。


まずはビールで乾杯。しゅわしゅわ〜。


そして先付け、イカの柔らか煮。

サービスは基本的に奥様?とみられる女性がしてくださり、店内はお二人で切り盛りされたていました。

  • 左:海老の足。カラッとパリパリ。
  • 右上:海老。
  • 右下:多分、イカだったと思います。



おろしは少なくなると素早く追加してくださいます。


お会計のレシートは注文内容が記載されいないクレジットカード控えのみでしたので、おろしの追加料金が発生しているかどうかは分かりません。

  • 左:かなーり肉厚しいたけ。
  • 右上:ホタテ。椎茸同様肉厚で食べ応えあり。中に海老しんじょ。
  • 右下:れんこん。


あくまで素材が主体で、衣は控えめの中の控えめってほどの存在でありました

軽い口当たりなのでテンポ良く食べ進められます。

  • 左:待望のウニ、濃厚しっとり旨味前開でありました。
  • 右:マグロの漬け。

  • 左:甘鯛
  • 右上:ふきのとう、この後にタラの芽(写真なし)。旬の野菜は終盤で登場。
  • 右下:穴子


最後の〆は

・天茶漬け
・天丼
・白米とかき揚げ

から選択可能です。

食べる事に夢中になっていたのか、酔いが回っていたのか不明ですが、写真を撮り忘れてしまいました。


デザートは無く、以上が¥18,000のコース内容になります。


わたし的ベスト一品

ぶりっとした椎茸が食べ応え抜群

是非直接見ていただきたいのですが、この椎茸かなり大きいです。


そして断面をご覧いただけますでしょうか。
中に海老しんじょが詰めてあるひと手間加えたこちらの一品。


綺麗に敷き詰められたしんじょ、一ミリたりとも飛び出す事なく、丁寧な仕込み具合が伺えます。




軽い衣、清潔感溢れる店内、寡黙な大将の美しい手さばき。
どれをとっても他店とは比べようもない、垢抜けたお店でありました。

ごちそうさまでした

『天ぷら 銀屋』★★★

★★★:リピート確定!!
★★:機会があれば行きたい
★:また行くかもしれない

予約

現在は電話からのみ予約可能なようです。
▶︎電話予約する

店舗詳細情報

関連ランキング:天ぷら | 白金台駅目黒駅高輪台駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ミシュランガイド東京2021

発売日:2020年12月10日(木)
価格:3,498円(税込)