麻布十番で知っておきたい、大人のイタリアン『Principio/プリンチピオ』費用対効果が高すぎる!

本日のお会計は2人で¥27,539でした!!



こんにちは。
今回訪れたのは、麻布十番のミシュラン1つ星イタリアン

Principio/プリンチピオ

個人的には、味のホームランでありました。



しかも高級料理店が点在する麻布十番という土地にありながらも、コースが¥6,800という手の届きやすい価格設定。


完全にリピート確定のお店であります!!


今回はそんな『プリンチピオ』での体験談をお話したいと思います。


『プリンチピオ』について

場所

プリンチピオは麻布十番駅から徒歩2、3分。

麻布チーズケーキ”と大きな横断幕を垂らしているお店が目印で、そのビルの2階部分にあります。


同じ通りにミシュラン1つ星イタリアン「ピアットスズキ」がありました。


商店街の中にお店があるので、食事が終わり退店後の散歩が結構楽しかったです。



<余談>
退店後に、お店近くにある「シーン カズトシナリタ」というパン屋を発見したので寄ってみました。


ここはまるでNYかと思わせるお洒落な内装に、センス良く陳列されたパンを見たら買わずにはいられなかったです。



シェフについて

オーナーシェフである根岸輝仁氏は、飲食店でアルバイトしたことがきっかけとなって料理人を目指したそうです。

その後、品川のアロマクラシコなど複数のイタリアンで修業を積まれた方との事です。

プリンチピオの評判

食べログでの口コミ評価を覗いてみました。

  • 高評価「デザートのパフェが美味しい、手打ちパスタが旨い」
  • 低評価「ポーションが少し物足りない」

との事です。


料金・メニュー

ディナーの他、ランチ営業もしているよう。

<昼>
¥4,800/CorsoB
¥6,800/CorsoA

<夜>
¥6,800/Corso Degustazione


ワインペアリングも適宜やっていただけるとの事でした。


そして記念日・誕生日の方にデザートプレートをサービスでいただけるようです。
その際は予約時に要確認です。


お店の様子

店内の雰囲気

テーブル6卓のみのこじんまりとした店内は、白を基調とした壁にシンプルな内装で、落ち着く空間でした。


現在はコロナ感染症対策の為、席数を減らし仕切り等を使って隣テーブルとの間隔を保っていました。


滞在中も店内の扉を何度か開け閉めされており、感染症対策ばっちりでした。

客層

20代カップルから40代まで様々。

場所柄、騒々しい雰囲気なのかと思いましたが、和やかな雰囲気でゆっくり食事をする事が出来ました。


コース内容が記載された紙に「お食事中は小さな声でお話下さる様ご協力お願い致します」とありましたので、これが一定の効果を発揮しているのかもしれないです。



ドレスコード・利用シーン

ドレスコードの指定は特にありませんが、男性のサンダルや短パンはご遠慮くださいとの事。


利用シーンは、友人や夫婦などフランクな関係性の間柄が適していると思いました。

子供の入店は不可ですが、中学生以上は可能なよう。貸切もOKです。


体験談

今回はディナー時の訪問で、¥6,800のコースをいただきました。


まずはスパークリングワインで乾杯。
しゅわしゅわ〜。



そしてアミューズ。

左側写真の、左端に映っているオリーブを食べ終えたら、残っているオリーブオイルをパンにつけても美味しいとの事です。

  • 左:前菜一品目、サワラの炭火焼き。
  • 右:ずわい蟹とカリフラワーのクロケッタ。イタリア版コロッケです。

サワラの焼き目が絶妙で、皮の部分がパリパリ、身はしっとりぷりぷりでした。

コロッケはナイフを入れると、とろ〜と餡が溢れ出し、視覚から食欲爆発。



上に散りばめられた黒いモノは、黒トリュフです。ほのかな香り付け程度ですが、良いアクセントに。

  • 左:イカ墨のリゾット。食後の口周りに注意です。
  • 右:メインの豚肉炭火焼き



そしてデザート

スイーツ屋さん顔負け、苺パフェ。

お味もびっくり。
食感や甘さの加減に工夫が凝らされており、ぺろりと完食出来ちゃうのです。


以上がコース内容になります。



わたし的ベスト一品

イカ墨のリゾットになります。


お米の芯がかなり残っている為、歯応え抜群。

積極的に噛む事により、まぶしてある煎ったふきのとうの苦味を、心地良い程度に感じる事ができる考え抜かれた一品でした。


また、違う季節にも行ってみたいと思うお店であります。

ごちそうさまでした

『Principio』★★★

★★★:リピート確定!!
★★:機会があれば行きたい
★:また行くかもしれない

予約

現在、一休などの予約サイトには対応しておらず予約は電話のみとなっております。
▶︎電話予約する



店舗詳細情報

関連ランキング:イタリアン | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


ミシュラン東京2021

発売日:2020年12月10日(木)
価格:3,498円(税込)

麻布十番で知っておきたい、大人のイタリアン『Principio/プリンチピオ』費用対効果が高すぎる!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です