表参道の人気イタリアンでディナー『リストランテホンダ』


ミシュラン1つ星を幾度となく獲得している

リストランテホンダ

イタリアンのお店になります。



2ヶ月ほど前から渋谷区港区のミシュランガイド掲載店を極めたいと思いお店選びをしているので、その一環としての訪問です。



やはりお料理のレベルは高くその点では満足でしたが、残念な点もありました。



今回はそんなお店での体験談をお話したいと思います。

『リストランテホンダ』について

場所

『リストランテホンダ』は北青山の神宮外苑駅から徒歩7分

神宮球場にほど近い場所にあります。


シェフ

オーナーシェフである本田哲也氏はこの道37年のベテランとのこと。

巷では業界切ってのイケメンと言われているそうです。


評判

お店の評判をGoogleクチコミで調べてみました。


お料理に関しては良い評価ばかりが見受けられます。

しかし「キッチンから怒鳴り声が聞こえたホスピタリティに欠ける」など少数ですが悪い評価もありました。

ホスピタリティに欠けるという部分では我々も多少感じましたので、後ほど体験談の項目でお話したいと思います。

料金

現在はディナーの他にランチ営業もしているようです。


<夜>
・¥15,000『ホンダコース』
・¥11,000『デギュスタツィオーネコース』
・¥8,500『野菜料理コース』

<昼>
・¥8,000『シェフのお任せコース』
・¥5,000『プリフィックスコース』


店内の様子

お店の雰囲気

入店するとすぐ目の前にテーブル席がありました。


この席、冬場は結構寒そうですね。

大事な食事の場合は事前に席の要望をお伝えした方がいいかもしれません。



テーブル席は7つほど。個室はありません
お店の奥の方にはガラス張りのキッチンが見えました。



客層・ドレスコード

客層は若い30代前後のカップル、50代前後の男女グループなど様々です。


ドレスコードはスマートカジュアル
男性の半ズボン、サンダル、脇の見えるシャツなどはお控えくださいとの事です。

体験談


ペアリングもあるようですが、とりあえずスパークリングを一杯注文し乾杯。しゅわしゅわ〜



同時に「ミネラルウォーター」をお願いしました。


ところが15分経っても出してもらえず、こちらから「お水はまだでしょうか」と声掛けしました。



すると「申し訳ありません、倉庫を調べた所ただいまミネラルウォーターを切らしてしまいました」との事でした。



それならもっと早く伝えて欲しかったと言いたい所ですが、スタッフさんも忙しそうでしたので我慢。

普通のお水をいただきました。




そしてここまでは許容範囲なものの、それを超える新たな問題発生。

入店してから30分経ちやっと一品目が到着したのです。




その間、夫が「早めに料理を出して欲しい」と伝えていましたがそれは叶わず。
我々は夫婦だったから良いものの大事な会食だったらと考えると悪夢です。


結果的にお料理は充分に美味しかっただけに残念でもあります。


以下、コース料理の一部をピックアップしたもの

  • 左:マグロの子供的な魚
  • 右上:渡蟹
  • 右下:カルパッチョ

旬の素材と盛り付けを特に意識なさっているのが伝わる、レベルの高い前菜が続きます。

  • 左:メインのお魚
  • 右上:メインのお肉
  • 右下:デザート



メインの牛は炭で覆われているインパクト大な一品です。

50グラムほどのお肉の量も丁度良いと思いました。



最後はマスカルポーネのチーズに苺のシャーベットのようなデザート。

お酒を飲む身としては、この位の爽やかさのあるデザートが理想であります。



一部ではありますが、以上がディナーコースの内容でした。




サービスが改善されれば、是非もう一度行きたいお店であります。


ごちそうさまでした


『リストランテホンダ』★

主観的評価
★★★:絶対また行きたい
★★:機会があれば行きたい
★:また行くかもしれない

店舗詳細情報

関連ランキング:イタリアン | 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村